ザキオの徒然株式投資日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月18日 ザッキー指数 285.6

<<   作成日時 : 2004/08/18 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

本日は、-5.3ポイントでした。
昨日大事なニュースを書いてありませんでしたね〜。
8923東誠不動産…こんな地合いで公募&5分割だって…。
しかも、社長直々に6000株売り出し。
何てお馬鹿さんな会社なんでしょうね〜?
分割で株価上がらんちゅ〜の!!
しかも、公募売出での希釈化は26%ですって。
あきれてモノも言えません。
今日はSTOPにはならなかったものの、枯れたというには
出来高が少ないので、明日からもズルズルなんでしょうね。

ただ、昨日書いた2725ITXと2732クインは今後期待できますね。
2725ITXは経営体質が変わることが大きな希望。
ITXの資産を加味したオリンパスのレーティングが如何ほどに
なるかは、注視しておく必要はありますがね…。

さー今度出来高増えてきたら、4348インフォコムに期待ですね〜
と書こうと思っていたら、どっかのニュースでERP業界に陰りが…
なんてのを見つけたので、ポコのWEB-ERPどうなるんだろ〜?と
心配しているザキオでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2月18日の株式新聞ダイジェスト
2月18日の株式新聞ダイジェスト 証券新報ダイジェストです。http://www.kabujouhou.com/明治製菓 お菓子に蛾の幼虫明治製菓の「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」の一部商品に蛾の幼虫が入っていたとして、10万個の自主回収を開始したと、この日の日本経済新聞が報じている。 同社は、万が一食べても、健康への影響は無しとしている。http://www.kabujouhou.com/contents/digest/index2.php?b... ...続きを見る
短期株取引明日の売り買いズバリ当てます
2007/02/18 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうどこんばんみ。
アクセス報告ありがとうございまつ。まぁ、こんなもんでしょうかね。もう少し来た人がコメント残してくれるとありがたいけど。フォートビは悪臭がしてるので近づけませんです。代わりにこちらでカキコしてくれたらいいですなぁ〜。
ズンズンエージェンツ
2004/08/19 00:05
VINDIGOの買収価格についてですか〜。昨日だったか書いたように、ナスダックの不調から携帯関連銘柄などにもIPOを延期するものが出ています。市場が低迷してる時は仕方ないですよね。
ズンズンは既上場企業の株価推移とは別に、未上場のCP関連企業への出資状況をウォッチすべきかなぁ?と思っています。投資のサイクルから見れば、ITバブル崩壊後から少したった2002年あたりから欧米でのCP企業の創立が目立って増えてきてますね。この頃インテルやクアルコムなどは子会社のVCを通じてこれらの企業にリスクマネーを供給しています。(他にもこの分野に特化したVCなどもあるようです)最近上場を果たした会社の中にはこの頃の会社が多いようですね。(JAMBAなど)こういった上場企業の中にはフォーも含めてVALUATION面からは割高なものも多いですね。株価サイクルから見てピークアウトしているとすれば、こういった上場企業を買収するのはリスクが高いでしょうか?大幅な償却を経た後も大した利益貢献がないという事態も想定されますよね。ズンズンがアイタッチ株などの買い増しに反対するのはこんなところからで〜す。
ズンズンエージェンツ
2004/08/19 00:28
ちょっと飲んで帰っていたので乱文雑文になってしまっていまする。読みにくくってすいまそん。

2002年頃からリスクマネーを供給していったVCはそのリスクに見合ったリターンをあげていますよね。出資先が上場を果たしたり、今回のインデやフォーのような大手CPに持ち株を売ったり。もちろんまだ保有しつづけていくVCも多いと思います。
最近の欧米CPは逆に売り手市場になってますよね。ジンギーなんかもフォー、インデ他競合する会社が複数あったと聞いています。だからけっこう高くつくのは仕方ないかと。個別のケースによってDCFなどの面から精査すべきなのは当然ですが、2002年と違って誰の眼にも将来性があることが分かってきて海外大手CPなどの進出が相次いでいれば、こういう金額になるのは当然でしょう。
それがババをつかんだのか、カカクコムのように安い買い物を創業者からしたのか、それは投資家が個別に判断することでしょうか?
ズンズン 続き
2004/08/19 00:42
ほんと話の順序がめちゃめちゃの乱文ですいまそん。脳波が乱れているの鴨?

またまたモコちゃんニュースよりなんですが、VCs Move In to Greed Territory With Mobile Gaming というタイトルのニュースが先日載ってましたね。フォーの提携先のダウンプレーもイッピーに代わって米VCが筆頭株主になったりと、このニュースにしろ、とりわけ米ではいまだVCなどの動きが活発ですね。いますぐといかなくてもいずれIPOなどで大きな果実を得るつもりで彼らは行動してるのでしょうし、しばらくはこの状況が続きそうです。
そんなわけでもちろん誰も目をつけてない時期に投資するのが一番いいといえばいいのですが、現在の売り手市場に参入するのもフォーにとっては至極当たり前の行動とは思います。でなければ将来の更なる成長はないのですし。よそに食われてしまいますし。
現在の株価でこそ今回の調達資金を得られたわけだし。。







ズンズン 続き2
2004/08/19 01:07
ただ短期的にこれらの行動が企業にとって当然であっても株主を利するものであるかは別問題であることに注意すべきかとは思います。特に短期の方は。

ところでアイタッチとフォーって対等合併とかするのかなぁ〜?そんな気がしてきた。フォーによる買収はないでしょう。
うーん。なんだかとりとめのないカキコで終わってしまった
ズンズン 続き3
2004/08/19 01:09
明日起きたら、1000ですね〜。はやいです!
1000の時の方は、ラッキーですね。誰がとられるのでしょうね!

レイカ
2004/08/19 02:38
夜の見回りにきましたよ〜。 誰もいませんね〜(笑) 
おやすみなさい。
レイカ
2004/08/19 04:03
レイカさん、こんばんはw
見回りお疲れ様ですた!
ザッキー
2004/08/19 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月18日 ザッキー指数 285.6 ザキオの徒然株式投資日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる