ザキオの徒然株式投資日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーサイドと国際株式交換

<<   作成日時 : 2004/09/06 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

フォーサイドの今後のM&A戦略を考える上で、
外せないと思っているのが、株式交換。

以前、東洋経済にM&Aの特集があったのですが、
そこに書かれていた国際株式交換についての各国
事情を書いてみます。(主に被買収側の記事でしたが…)

日本 ×
 国際間の取引では、一定の要件下の場合
(対価は大半が株で現金は5%未満等)、認められる。
が、国際間取引では繰り延べは認められない。

米国 ○
 単純な株式交換の場合、買収対象会社の株主の
保有割合は、総価格の50%未満でなければならない。
総価格の5%超を保有する買収対象会社の株主は
「利益認識契約」に署名しなければならない。

英国 ○
 買収側企業は買収対象の英国企業の普通株式
25%以上を取得しなければならない。当買収取引は
真に商業目的の為に行われなければならない。

ドイツ △
 税法上繰り延べは存在しない。ただし、親会社が
ドイツあるいはEU加盟国の企業の場合、株式交換の
対象となった株式で得た利益は、長期保有株主に
ついての要件を満たしていれば所得税を免除される。

フランス ○
 通常の事業過程で行われる株式交換は、当該株式
が売却されるまで実現されたキャピタルゲインの
繰り延べが可能。フランス証券取引所に上場されて
いる買収対象企業は、この条件は常に満たされる。

オランダ ○
 一定の条件下で、キャピタルゲインの繰り延べ
または免除が認められる。個人の場合、既存の株式
に替えて新たな株式を保有することが経済上などの
観点で適切なら、繰り延べが認められる。

となっております。
(韓国は掲載無い上、他の記事も探せてません)

となると、確信犯かどうか判りませんが、米国と英国に
真っ先に子会社を設立したフォーサイドは、能動的なM&A
が出来るという点で、ポイントが高いと思います。

更には、06年商法改正で三角合併も米国型に近付く
ということも書かれており、さらに海外法人の
日本企業買収が株式交換によって行われ易くなる…
とのこと。
フォー海外子会社が、日本の会社を買収する日が
やってくるのですかね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月15日(月)の推奨銘柄
株式こう太郎が打ち出した1月15日(月)の推奨銘柄は買い銘柄1942 関電工3333 あさひ3408 サカイオーベックス6961 エンプラス8073 ONE・HLD8802 三菱地所売り銘柄5852 アーレスティ6728 アルバック※1日の奨励のデイトレです。株式こう太郎は買い奨励には、買い予測(損切り)、第1売り値、第2売値の予想をだします。これを参考に売買されても構いませんが、自己責任です。○1月11日の予想と結果サンデン 537(買い) 552(第1売り)ポイント 75... ...続きを見る
短期株取引明日の売り買いズバリ当てます
2007/01/15 06:21
中国株入門:中国株で儲けるための必須条件
中国株で儲けるための必須条件はキャピタルゲインを得ることにあります。中国ネット株取引の最大の魅力は、中国株を買って値上がりしたところで売却して差益を得ることである。このことをキャピタルゲイン(値上がり益)といいる。たとえば、1中国株1,000円の中国株を100中国株購入したとします。中国株価が2,000円に値上がりしました。そこで売却すると100,000円と200,000円との差額100,000円が売却益となる。このように中国ネット株取引はキャピタルゲインにより、銀行の定期預... ...続きを見る
中国株入門
2007/09/20 18:04
株式投資で平均保有数4日に5%以上の利益を生み出す驚異のパフォーマンス 「【先行販売!200個限定!...
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【先行販売!200個限定!】 株式短期売買 勝率90%以上! - コンパスガイドシステムU -【未来 優希】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である平均保有数4日で5%以上稼ぎたいあなたや、勝率90%以上の株式短期売買法を知りたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。では、失礼いたしました。 ... ...続きを見る
【先行販売!200個限定!】 株式短期売...
2007/12/27 20:47
短期間で中国株バブルで大きな利益を得る方法
中国株バブルが始まります。世界の投資資金が中国株に集まってきます。本格的なバブル前に中国株を仕込んでください。 ...続きを見る
中国バブル株を爆上げ前に仕込む方法
2008/02/11 13:17
爆上げ寸前!中国株推奨銘柄情報はこちら
...続きを見る
中国株がバブル!中国株推奨銘柄情報!
2008/02/11 14:19
FX取引の為替差益について
FXで行われる取引には、大きく分けて、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2つがあります。 ここでは、FX初心者向けに、その概要と違い、使い分け方について説明したいと思います。 ...続きを見る
FX初心者でも稼げます!!
2008/02/28 22:07
気になる中国株の動向!
日本株の下降気味で落着いている現在、株取引において、あまりうまみがある市場とは言い難いです。東京株式市場(東証)は、成熟している部分があり、個人の投資家が株取引で利益を上げるにはそれ相応に勉強と研究が必要になります。有る程度、株取引に慣れてきてた中級者以上の方なら、少し目先を変えて中国株にトライしてみるのもお薦めかと思います。 ...続きを見る
株式初心者の心得
2008/08/16 15:24
秘密の仕手株情報で会社を辞めました!
短期間で投資資金を増やしたい方!!爆騰情報あります!! ...続きを見る
爆上げ寸前!仕手株銘柄情報
2009/07/27 16:28
株で5000万円を作ったOLの投資法
From:加藤和也 午前6時49分、月曜日 愛知県名古屋市 今までこの投資法を世に出すことはできませんでした なぜひたすらこの投資法を隠して隠して隠し続けてきたのか・・・? もちろんそれにはある理由があります。 その理由とは... ...続きを見る
仕手株で2億稼いだ男の仕手株投資法
2009/10/22 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログへの初めてのコメントです。フォーの子会社の日本への進出はホンワリ夢想しておりました。M&Aまでは考えが及んでいなかったですが、ZINGYとかの名前をケータイ・サイトにつかったり。DWANGOって日本でもアメリカでもブランドを育てる意識が強そうだから、そういうのに対抗して。for-sideってブランドというより、ユニクロで言う、ファーストリテイリングみたいなものに思ってしまうんですよ。
でも、ZINGY+VINDIGO+MUSIKUBEが、ビッド○レットあたりをM&Aして、世界でオサイフ・ケータイとかっていいかも。(すみません。かなり夢想しています。)
vivid
2004/09/06 23:29
トレマさん、ご無事でなによりです。
もう地震こなければいいですね。             
レイカ
2004/09/07 01:59
VIVIDさん、レイカさん、こんばんは。
まずは、地震の心配をして頂いたレイカさんにサンクスコ。

VIVIDさん、最後のM&Aの部分は、なんとも妄想過ぎ…。
世界でお財布ケータイってのは、あまり普及しないような
気が、個人的にはしております。

ってのも、クレジット国家では恐らく皆ケータイで
支払いってしないと思いますし…。

クレジット国家で無く、あくまでもSuicaの延長線
でも、Docomoお財布ケータイ戦略って奴かと思います。
(まあ、聞き流しておいて下さい)
ザキオ
2004/09/07 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーサイドと国際株式交換 ザキオの徒然株式投資日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる